いわきBBS 1638374


このBBSはHP同様、東日本大震災・福島原発事故当初に開かれたものです。
今後は”いわきBBS”に移行します
地震・津波・原発事故、同じ悲劇が二度と繰り返されないように!


郡山市の校庭の除去表土、処分先の周辺住民が反対 「表土を持ってくるな」

1:頑張れ福島 :

2011/04/28 (Thu) 17:25:18

郡山市の校庭の「除去表土」、処分先の周辺住民が反対
「表土を持ってくるな」「東電の敷地に埋めるべきだ」

郡山市は27日、県の調査で放射線量が高かった同市の薫小と鶴見坦保育所の
校庭・園庭で表土の除去作業を実施、一定の効果を確認した。

しかし、表土の処分先とした河内埋立処分場の周辺住民の不安の声を受け、
市は急きょ、表土搬出を取りやめた。
同日夜に河内クリーンセンターで開催した住民説明会では、住民から
「なぜ事前に説明がなかったのか」「なぜ市長が来ないのか」「表土を持ってくるな」
といった怒りの声が相次ぎ、”見切り発車”ともいえる市側の準備不足が浮き彫りとなった。

説明会には住民約100人が出席。
冒頭、柳沼大太郎生活環境部長が「ご心配をお掛けして心よりおわび申し上げる」と謝罪。
経過説明した渡辺伸市清掃課長が「除去した表土は放射線の数値が高くないため、
いったん埋立処分場に保管し処分する予定」と説明すると、住民から一斉に怒声が上がった。

質疑応答では、「責任は国と東電にあるのだから、除去した表土は東電の敷地に
埋めるべきだ」などと厳しく指摘する意見が相次いだ。柳沼生活環境部長は
「皆さんの理解と協力が得られなければ、強行突破するつもりはない」と回答するにとどまり、
住民の理解を得られるような明確な基準を示すことはできなかった。
同処分場から南に約2キロ地点には河内小がある。同校では現在、同市に避難している
川内村の児童が空き教室で学んでいる。


ソース:福島民友
http://www.minyu-net.com/news/news/0428/news8.html
◇関連スレ
【原発問題】 郡山市、独自に校庭の土を取り除く作業始める 校長「いち早い対応。
ありがたい」…福島★2
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1303940349/


2:K-1 :

2011/04/28 (Thu) 18:47:33

取り除いた土の処理方法くらい、国が考えろ!

郡山市の市長は、自信の立場より市民の事を考えてくれたんですね。

我が福島市も見習ってほしいです。
3:ぷぅ :

2011/04/28 (Thu) 21:28:22



 東電社員の家全てにプレゼント~♪
4:茨城県民 :

2011/04/30 (Sat) 00:22:57

除去した表土の問題が残りますが、住民の皆さんが団結する事で必ず道は開けます。

今、福島県の他の市長や村長さんは、郡山市をどう見ているのでしょう。

自分達の町は自分達で守るという思いを、見習って欲しいものです。

郡山の皆さん、頑張って下さい。
5:BUN :

2011/04/30 (Sat) 14:37:53

郡山市が表土除去再開 処分先、宙に浮いたまま

福島第1原発事故を受けた県の調査で
放射線量が高かった小中学校、保育所の校庭、園庭で表土の除去を進めている郡山市は29日、作業を再開した。
国が除去方法などの基準を示さず、予定していた河内埋立処分場への搬出を凍結した中、作業は今後も続行。

処分先が宙に浮いたままの除去土は当面、校庭、園庭の一角に仮置きする。
市は5月2日までに対象の28小中学校、保育所の除去作業を終え、同8日までに要請のあった
39私立保育園、幼稚園での作業を完了させたい考え。また除去作業に合わせ、対象となった小中学校、保育所の外壁や窓などを水道水で洗浄する除染作業も進める。
 仮置きした除去土は児童、園児の安全確保の観点から、

凝固剤で表面を固めた上、シートで覆い保管する。
市教委は現在、放射線量の継続的な測定や近づけないようにするなどの措置も検討している。

http://www.minyu-net.com/news/news/0430/news9.html

しかし、日本って国はどこまで腐ってんだ

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.