いわきBBS 1638198


このBBSはHP同様、東日本大震災・福島原発事故当初に開かれたものです。
今後は”いわきBBS”に移行します
地震・津波・原発事故、同じ悲劇が二度と繰り返されないように!


被災者のアホな価値観

1:こう :

2011/06/06 (Mon) 00:42:47

彼女がブランドショップの店員です。今日、お店に来た客の会話が信じられないです。義援金で財布買っちゃおって言ったらしいんです。そして78000の財布を買って帰ったらしいんですが、被災者は何か勘違いしてるんじゃないですか?別に財布を買うなとは言わないがもう少し使い方を考えたっていいんじゃないでしょうか?一応俺達も被災者だし毎日放射能を浴びて仕事してますが何も保証もないんですよ。それなのにって思います。悪いですが被災者を可哀想と思いません。郡山でいわきナンバーを見るとイラつきます。郡山でデカイ顔はして欲しくないね。どっか行って欲しいしとりあえず邪魔
2:なっち :

2011/06/06 (Mon) 01:12:20

?いわき市も原発からの義援金なんか無いですよ?(>_<)

津波で家を無くした極一部地域の方だけです。


そんな義援金の使い方する方は、おかしいと思いますが…(>_<)
3:うちだ :

2011/06/06 (Mon) 10:51:29

>こうさん

郡山の線量を考えれば不安な毎日を過ごしていることと思います。
そんな中、不快な思いをされましたよね。
もし私がその場にいたら同じように憤ったと思います。

義援金云々に関しては私も対象ではないのでわかりませんが
いわき市の方で義援金をもらうような方は津波で家を流された方や
地震で家が全壊になった方くらいだと思うんですよ。
そんな方がそんな高価なお財布を買うとは思えないのですが・・・
個人的に私は何かの間違いだと思いたいです。

事実だったとしてもほかのいわき市民をひとくくりにしないでください。
不安の中でなんとか頑張っていこうという気持ちは同じだと思います。

もう少し視野を広く器を大きく持ってください。
ご自身がこれから生きていくうえでいろんな場面で損されると思います。
4:まきのせつこ:

2011/06/06 (Mon) 11:03:29

はいはじめまして!私は いわき在住です。福島県民は みんな被災者だと思います。心ない いわき市民の行動〜言動にとても残念でなりません!モラルに欠け〜恥ずかしいです。世界中から注目されている福島県!放射能汚染の土地で これから先、どうしたらよいのか?私達県民は真剣にこの事態を受け止め〜考え〜行動することみんなで繋がり〜団結して乗り越えたいと願うばかりです!
5:なお :

2011/06/06 (Mon) 12:00:51

郡山とか、いわきとかで争うことって変ですよね!
みんなそれぞれ自分の子供や家族、生活を守るために必死で生きているんです。
いわき市では、皆さんが言うように義援金を貰えるのは津波で家が流されたりした人だけです。
義援金はおろか補償なんて何一つありません。
スレ主さん、きっと怒りと不安、自分の気持ちを持って行く場所がないのかなと思います。
でも、いわきであろうが郡山であろうが、助け合えるところは助け合い、協力しあえるところは協力しあえばいいんじゃないかなと思います。
6:平南白土住民 :

2011/06/06 (Mon) 23:48:37

>こうさん
客観的な事実だけお知らせします。
原発で避難区域になっている、双葉郡双葉町、大熊町、富岡町、楢葉町は全て"いわき"
ナンバーです。いわき市ではありませんが、いわきナンバーです。

以上
7:南相馬 :

2011/08/31 (Wed) 11:12:58

あれから半年を過ぎようとしている今でさえ、他府県に避難し支援によりかかって日々を
送ってる人々が居る。自分自身も福島から逃げ出し2か月間県外で生活していた。だから
余計に見なくとも良い物事に目がいってしまう。
8:あーみ :

2012/03/17 (Sat) 06:11:09



こんにちは(´`)
いわき在住のものです。

私はこうさんの気持ち分かります。
義援金の使い方が荒い方がいることも事実です。でも、いわき市民が全てそうとは限りませんよね?

同じ福島県民で震災を経験しているのに、そういう考えを持っている方がいると悲しくなります。

それに、もしかしたら財布を買った方は、何かの気晴らしでそのような行動をしたのかもしれませんよ?

まだ復興もままならなく、ストレスが溜まっている方もいるだろうし…

だから、そういう目でみて頂ければ、考えも変わると思います(´Д`)
9:natu :

2012/04/26 (Thu) 22:14:42

あーみ様

世間にそのような目で見てもらいたいと期待することが間違っているのではないでしょうか。


世界中が復興の為に義援金を出してくれたのですよ?

例えばモルディブなどは決して豊かな国ではないのに

多額の義援金を出してくれたのです。

アフリカでは、自分たちの食糧さえままならないのに、

育てている豆を日本に送ろうとしてくれたのです。

被災者に高級品を買わせたいが為に義援金を贈ってくれたのではないのですよ?

仮にあなたは義援金で高級品を買い、義援金を贈ってくれた善意ある外国人に

堂々と言えますか?

世界中の人たちは、被災者に高級品を買わせてあげたくて義援金を贈ったと思いますか?
10:まあ :

2012/04/27 (Fri) 19:21:48

こうさんの意見・気持ちがよく分かります。

義援金は震災後の暮らしや将来の新しい一歩の為に贈られたものではないでしょうか。

例えば税金を政治家が無駄遣いしたします。

国民はどんな気持ちになるでしょうか。

『政治家もストレスが溜まっているから仕方ない』と受け止められますか?

ましてや義援金というのは『義務』で支払う税金とは全く異なり、

『善意』という崇高な精神から贈られたものです。

その善意を踏みにじる行為は人間として恥ずべきものだと思います。

『貰えるものは貰っておけ』という卑しい考えを持っている人間は

義援金を貰う資格はありません。

他府県の方々から、『いわき市民の民度が低い』と言われることを

真摯に受け止めるべきではないでしょうか。

いわき市民の全てがだらしがないのではないと訴えても、

残念ながら、それはキレイごとだと思います。

誰か一人でもそういう愚行を起こせば、全体がそう見られても仕方ありません。

イメージというものは、悪いものほど広まりやすいのですから。

そして誰一人、こうさんにお詫びを申し上げていないのが理解できません。

それどころか、愚行を認めないうようなコメントが続いています。

そんなコメントが続けば、郡山市民の方々も いわき市の人間と団結したいどころか

関わりたくないと思うようになるのは仕方ないのでは?


『同じいわき市の者として、申し訳ありません』と一言、言ってもよろしいかと思います。

最後にですが、

義援金を貰って、それで毎日のようにパチンコに入り浸りる いわき市在住の被災者の考えは

理解に追いつきません。

これは いわき市に避難してきた被災者が多いようですが。
11:トトロ :

2012/04/29 (Sun) 08:51:16

義捐金の使われ方ってどうなの?
日赤とかでもバラマキですよね。
だから、仮設住宅や津波被害の家庭に不要な大型家電セットが配られ、
リサイクルショップやオークションに大量に出されてるってことがおきるんです。
義捐金をバラマク側も自分のお金じゃないから、よく考えもしないで
無駄な使い方をするんじゃないかな。
12:★IWAKI★ :

2012/05/14 (Mon) 00:25:39

元々いわきに住んでる人にすりゃいい迷惑。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.