いわきBBS 1638225


このBBSはHP同様、東日本大震災・福島原発事故当初に開かれたものです。
今後は”いわきBBS”に移行します
地震・津波・原発事故、同じ悲劇が二度と繰り返されないように!


国連科学委員会の『福島』の見解

1:すずしん :

2012/05/01 (Tue) 21:59:01

国連科学委員会が

福島では今後も放射線の被害はまったく出ないと結論付けられるが、

正しい情報が普及していないため莫大な社会経済的・心理的な損失や負担などが

一番の問題になっている」と公式に科学調査結果を公開しているとのことです。

2:モンキ :

2012/05/15 (Tue) 11:07:52

国連科学委員会を調べてみました。

確かに日本で報道されている放射線の恐怖だけを煽る情報とは違い、

チェルノブイリとの比較を踏まえ、客観的な内容だと思います。

国連科学委員会は、現状の福島の放射線レベルは問題ないと発表していますが、

日本のマスコミは報道しないと思いますね。

だからこそ、こういうインターネットの場で、皆さんが放射線について

一方的な見方だけでなく、視野を広げて、思い込みを払拭して、

せめて個人が安全なのか、危険なのかを判断すべきかと思います。

それにしても日本のマスコミは、どうして放射線を危険視する情報しか流さないのでしょうか。

危険視と安全視の双方の情報を取り上げるべきだと思うのですが、

危険視だけを取り上げるということは、何か思惑があるのでしょうね。多分。

失礼しました。
3:前田 :

2012/05/15 (Tue) 12:08:20

原発事故直後は、国もマスコミも安全という情報しか流さずにいました。
今は半々でしょうか?

安全を謳う人も危険を謳う人も、その多くは利害や私利私欲がついてまわります。
マスコミは国民の反響を見て、簡単に情報操作しますからね。

福島県でも放射線量は地域によって全然違います。

比較対象がないので仕方ないのかもしれないけど、
そもそも福島の原発事故とチェルノブイリ事故を比較することは間違い。
だから、なんでもかんでも放射能のせいにする人がいて、
東京に住んでるのに放射能で鼻血が止まらないとかいう人までいるんです。
不安な心理に付け込んでデマを吹聴する人、多いですから。

トンデモデマは別として、不安な人も安心な人も、
同じ市民同士ならお互いを思いやれるようになって欲しいですね。
でないと、風評とか無くならないんじゃないのかな。



4:iwaki♥ :

2012/05/20 (Sun) 12:10:39


安全か危険かって、要はその人が納得するかしないかでしょ?
国連科学委員会だか何だか知らないけど(*_*;
5:chiyoda-ku :

2013/09/16 (Mon) 21:26:55

>>3
>>4
事故から東京に2年半、周囲に健康を損なう人たちがじわじわと増加しています。
J大の医師によれば、梗塞など循環器系が悪くなる人が年寄だけでなく若い人にも増えています。

そこまで深刻でなくとも、扁桃腺炎、食道炎、腸炎、目の炎症などを発症、問題は
炎症が何か月も治らない・再発を重ねているということです。
子どもは慢性の下痢と鼻血です。

こういうことが起きているのが、東京だけだと良いのですが。

今朝、モーニングバードで、菌が見つからない膀胱炎が増えている、と四谷メディカル
キューブ(東京都新宿区)の医師が訴えていました。
「何らかの物質」が原因で、膀胱が炎症を起こしている、と。

「何らかの物質」って何でしょうね。


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.